結婚式のプチギフト

プチギフトは準備されますか。

結婚式の披露宴が終わった後に出席していただいた方へお渡しするプチギフトは準備されますか。
披露宴が終わり二人で会場の出入り口付近でお見送りする際に、お渡しするプチギフト。

必ずプチギフトを準備する必要はありませんが、お見送りする際には、参列者の方々一人一人とお礼を言う場面でもあります。しかし、
お見送りをするだけの場合は、言葉を交わす事がないまま即座に帰る方が多い可能性もありますが、お見送りの際お渡しする事で、より接する機会は増えてきますので、お一人お一人と、今日の日の感謝の言葉を伝えることが出来ます。
その為にもプチギフトの準備は大切です。

ただしプチギフト選びは、両親へのプレゼント、引き出物とは違いそんなに高価なものではありませんが、安価な品物ほど選ぶ人のセンスが問われます。

プチギフトのサイトを見ると様々なギフトを見て選ぶことも出来ます。たとえばチョコレート、クッキー、キャンディなど。
また飲食品の他にも、何か記念に残るもの、日常品、(お二人の名前は入れない)なども候補に挙げれます。
どちらにしても、自分がもらった時に嬉しい物なのかが一番のポイントです。

安価なものでもちょっとした工夫、アイデアでオリジナリティある他にないギフトになります。そして、列席者の年代、性別問わず実用的なプチギフトを選ぶ事も喜ばれる要因となります。
さらに、ふたりからのオリジナルメッセージの入ったプチカード(似顔絵入りなど)を添えるとまた気持ちが伝わりそうですね。

今、結婚式の準備で忙しいお二人ですが、プチギフト選びにも手抜きが無いようにしたいものです。