今日はゆっくりと柚子湯

今日は冬至です。

今日は冬至。この日は、昼が一年中で一番短く夜が長くなります。
そしてこの日はゆっくりと柚子湯に入ったりかぼちゃやを食べたりと昔からの習慣があるようです。今朝のニュースを見ると銭湯とか温泉場でゆずを浮かべているサービスがあるそうです。

ゆずの効能に新陳代謝を活発にする成分が入っているそうです、なんと言っても湯気と一緒に立つ香りがリラックス効果を与えてくれますね。またかぼちゃにも風邪を予防するビタミンとか豊富に入っているようです。やっぱり昔の人の経験から産まれた「先人の千恵」はすごいですね。

この他にも春夏秋冬ごと季節の移り変わりに立春、立夏など暦の中にあります。
冬の季節は、立冬 小雪 大雪 冬至 小寒 大寒などがあり冬至の次の小寒は来年1月5日、大寒は1月20日になります。まだまだ春は遠いですね。今日は暖かくして寝ましょう。

これから結婚式の準備に忙しい方も今日はゆっくりゆず湯でリフレッシュしてください。

イラストはイラストレイン様から頂きました