結婚式の日取りと会場探し

結婚式の準備の始め方

まずは日取りと会場探し

お二人でどんな結婚式を挙げたいのか充分に話し合ってくださいね。
実際にカレンダーで確認しながら、月日、曜日、大安・友引(気にされる方は)などまずは見てください。
10月とか11月は特に人気月なのでこの時期をお考えの方とか週末などは早めの手配が必要になります。
結婚式会場はブライダル雑誌、スマホ・パソコンなどインターネットでご希望の地域などで探せばすぐに探し出せますので、挙式スタイル(教会式、神前式、人前式、その他)招待者の人数、ご予算などが見れます。

そして相手方のご親戚ゲストの方が、遠方の場合は会場までの利便性、宿泊などのことも考慮に入れましょう。ホテルでの結婚式の場合は宿泊される方には便利ですよね。最近は各会場ブライダルフェアーなどがありますので、実際に会場を見学したり本番さながらの、模擬挙式や演出が楽しめる模擬披露宴などを体験することで、どんな結婚式ができるか具体的にイメージが湧きますので、ぜひ数会場参加してみることも大切です。
もちろんイメージとしてはこんな結婚式にしたいなぁー的な感じで大丈夫です。

最近の統計では、式場探しの時期は1位が6ヶ月前・2位が12ヶ月前、3位が10ヶ月前と平均では10ヶ月となっているようです。
また会場の決定時期も1位、2位ともに式場探しの時期と同じになっています。皆さん早目に式場を探し早目に決定されているようです。

現在具体的な挙式日が決まってない場合でも、思い切ってブライダルフェや会場見学に参加することでより自分の結婚式のイメージがはっきりしてきます。
またそのときに見積もりを作ってもらえることで結婚式にかかる費用なども具体的にわかってきます。

準備の取り掛かりが早ければ早いほど挙式の希望の日取りを予約できる確率は高くなります。(特に春と秋のシーズンをご希望の方)

会場選びの前にしておきたいポイント

挙式や披露宴に招待するゲストの人数とか、招待客の顔ぶれなど(友人が多いとか)は早めに分かれば、会場選びにある程度絞り込みができます。また結婚式の予算にも関わってくるので、ゲストの人数は早い段階で把握しておくことも大切なポイントです。

次は会場が決まった後に始める準備