1. Bindery50トップ
  2. ギフト
  3. 結婚式で人気の両親プレゼントは何!
  4. 両親プレゼント

今、結婚式で人気の両親プレゼント記念品を調べてみました!

結婚式は新郎、新婦の二人にとって新たな生活人生の大きな一歩となる大事な日ですが、また、両家のご親にとっても、この日は新たな生活人生への節目の日でもあります。

今まで、結婚式に親へ渡すものといえば花束が定番でしたが、今は花束と一緒に何か記念品をと思う方はたくさんいるかと思います。

しかし、今はブライダルショップやネットで探してみると結婚式でご両親に渡すプレゼントには様々な種類や価格帯があり、どれをプレゼントして良いものか悩んでしまいますね。
そこで今回は、こんなものをプレゼントすると喜んでもらえる品をご紹介いたします。


飾り0

お父さんやお母さんにプレゼントを贈る機会は、結婚式のプレゼント・母の日・父の日はもちろんのこと、誕生日や還暦などのお祝いにピッタリの気持ち伝わる人気のプレゼントをご紹介いたします!

まずは結婚式で渡すご両親へのプレゼントのオススメをご紹介いたしましょう。

少し前までは、自分が誕生した時の重さと同じぬいぐるみをプレゼントする写真などを多く目にすることがありました。
特に自分が生まれた時と同じ重さのくまのぬいぐるみを贈り、生まれた時の感動、今まで育ててくれた感謝を表すのに最適なプレゼントとして人気がありました。
ぬいぐるみをプレゼントされた瞬間、最初に抱き上げた赤ちゃんの頃の感触と様々な思いが駆け巡り、今日結婚式を挙げるまで大きくなった事を嬉しく思われたことだと思います。


くま

その後、ぬいぐるみから生まれた時の体重米が人気になりました。私の甥っ子も体重米を渡していましたね。

しかし、最近では式場でもあまり見かけなくなってきたように思えます。先日ブライダルフェアに出かけてきましたが、会場のブースにはまったく展示されて無かったですね。
色々なサイトの口コミなどに、ぬいぐるみは「結婚式の後に飾って置くと最初はいいけど大きすぎて今は押入れの中にあります」とか、「体重米はそのまま飾って置けないのでお米を使った後は何も残らない」とかあり、なるほどと感じました。やっぱり大きくなくいつまでも残るもの記念品がいいのかなと思います。


飾り

そこで最近の両親へ贈る贈り物記念品を探してみました。

まずは、●フォトフレーム(メッセージが入ったもの)●食器類(湯のみ、タンブラー●置時計(メッセージあり)●似顔絵●アルバム(メッセージが入ったもの)●ポエム食事券、旅行券など。
傾向としては、あまり大きくなくメッセージの伝わるものが人気のようです。(自分達だけのオリジナルなもの)

またプレゼントの価格は5000円~15000円のものが一番多いようです。

そして、結婚式の定番のプレゼントと言えば、やっぱりご両親への花束とお手紙です。
今まで育ててくれたご両親への感謝や、二人からの決意を伝えるには、まずは素直な気持ちを綴った手紙と花束を結婚式でプレゼントするのが一番ではないでしょうか。
それにご予算があれば上記のお品を記念品としてお渡ししていただければ本当に喜ばれると思いますよ。


花束0


次回から細かく記念品を特集いたします。

「似顔絵」は、席札、招待状でも人気!
「花時計」「三連時計」は、記念品でも人気!