両親が喜ぶ人気のプレゼントは何

両親の結婚記念日の贈り物

両親へプレゼントする機会は結婚式だけではありません。

両親の結婚記念日

結婚してから15年までは1年単位ですが、20年からは5年単位となりそれぞれに呼び名が付いています

25年目 銀婚式
30年目 真珠婚式
35年目 珊瑚婚式
40年目 ルビー婚式
45年目 サファイア婚式
50年目 金婚式
55年目 エメラルド婚
60年目 ダイヤモンド婚

多分子ども達が大人になってからの家族でのお祝いプレゼントは、25年、30年、40年、50年が多いと思われますので両親の結婚記念日に贈る記念品をご紹介いたします。
また結婚25周年の銀婚式や50周年の金婚式は、子どもや近親者でお祝いをすることが多く、特に金婚式は長寿のお祝いも兼ねて祝うことが多いようです。まずは

お花のプレゼント

まずは定番のお花のプレゼントです。前回フラワーギフトの花言葉でもご紹介しておりますので、ぜひ沢山の花言葉を調べて両親へぴったりな花言葉を選んでプレゼントください。
色、種類など選んだ花はプレゼント用に花束にしたり、アレンジメントにしたりして、華やかに。
また、花束だけでなく別に記念品も準備されることをお薦めいたします。(何か記念になる物)

温泉旅行のプレゼント

カタログギフト「選べる宿泊ギフト」「JTBギフトシリーズ旅行券」など両親の金婚式の贈り物にぴったりです。
両親が結婚してから今までの思い出を振り返りながら心ゆくまでゆったりできる温泉宿泊券など喜ばれると思いますよ。

温泉プレゼント

お酒が好きなご両親に

ワイン・焼酎。日本酒・梅酒など、種類選び方も様々です。ご両親の好きなお酒をプレゼントして下さい。
最近では様々なサービスをされる業者さんもありますのでいろいろ調べてくださいね。
ちなみに、焼酎で人気が高いのは、鹿児島の、森伊蔵、村尾(むらお)、魔王、百年の孤独(宮崎)などがプレミアム焼酎として人気です。(通常価格よりかなり高いです)
また、お二人がご結婚された年のワインを選んだり、瓶のラベルに名前を入れてくれる業者などもあります。(ラベル、彫刻)
ラベル張替えは簡単に手作りできます。和紙などのラベルを購入して、プリンターで印刷し、瓶のラベルを綺麗に剥がして貼るだけです。
ぜひ、ご両親のお名前や似顔絵などをラベルに印刷してオリジナルプレゼントしてみてください。

世界に1冊だけのアルバム

ご両親の出会いから今に至るまでの思い出を1冊のアルバムにまとめて、プレゼントをするのもおすすめです。
もし年代がわかればアルバムの中身を年代ごとに分けて製作すると喜ばれます。思い出の写真には、場所、年齢、日付などを入れたりと工夫してください。
結構手作りな部分がありますので少し前から構想を立ててくださいね。また1ページから2ページほどに家族からのお祝いメッセージとか入れることも忘れないでください。

本格的にアルバムをプレゼントされる場合はオリジナルブックかメモリアルブックをどうぞ。

写真や動画でサプライズ演出

これは記念品、プレゼントではありませんが、お祝いの席の途中で懐かしい写真や動画を流してその場を盛り上げてください。
家族の若かりし日の映像を見たりして笑ったり泣いたりして楽しんでください。スライドの製作は簡単なものであれば、スマホなどでも製作可能ですのでぜひ挑戦してみてください。
もちろん食事場所が自宅以外であれば事前に設備を確認することも必要です。

 

今回ご紹介したプレゼントは結婚記念日だけではなく、結婚式での両親へのプレゼントとしても喜ばれる贈り物になります。

結婚式で両親にプレゼントする 人気のオリジナルギフト