両親が喜ぶ人気のプレゼントは何

両親の結婚記念日の贈り物

両親へプレゼントする機会は結婚式だけではありません。

両親の結婚記念日

結婚してから15年までは1年単位ですが、20年からは5年単位となりそれぞれに呼び名が付いています

25年目 銀婚式
30年目 真珠婚式
35年目 珊瑚婚式
40年目 ルビー婚式
45年目 サファイア婚式
50年目 金婚式
55年目 エメラルド婚
60年目 ダイヤモンド婚

多分子ども達が大人になってからの家族でのお祝いプレゼントは、25年、30年、40年、50年が多いと思われますので両親の結婚記念日に贈る記念品をご紹介いたします。
また結婚25周年の銀婚式や50周年の金婚式は、子どもや近親者でお祝いをすることが多く、特に金婚式は長寿のお祝いも兼ねて祝うことが多いようです。まずは

お花のプレゼント

まずは定番のお花のプレゼントです。前回フラワーギフトの花言葉でもご紹介しておりますので、ぜひ沢山の花言葉を調べて両親へぴったりな花言葉を選んでプレゼントください。
色、種類など選んだ花はプレゼント用に花束にしたり、アレンジメントにしたりして、華やかに。
また、花束だけでなく別に記念品も準備されることをお薦めいたします。(何か記念になる物)

温泉旅行のプレゼント

カタログギフト「選べる宿泊ギフト」「JTBギフトシリーズ旅行券」など両親の金婚式の贈り物にぴったりです。
両親が結婚してから今までの思い出を振り返りながら心ゆくまでゆったりできる温泉宿泊券など喜ばれると思いますよ。

温泉プレゼント

お酒が好きなご両親に

ワイン・焼酎。日本酒・梅酒など、種類選び方も様々です。ご両親の好きなお酒をプレゼントして下さい。
最近では様々なサービスをされる業者さんもありますのでいろいろ調べてくださいね。
ちなみに、焼酎で人気が高いのは、鹿児島の、森伊蔵、村尾(むらお)、魔王、百年の孤独(宮崎)などがプレミアム焼酎として人気です。(通常価格よりかなり高いです)
また、お二人がご結婚された年のワインを選んだり、瓶のラベルに名前を入れてくれる業者などもあります。(ラベル、彫刻)
ラベル張替えは簡単に手作りできます。和紙などのラベルを購入して、プリンターで印刷し、瓶のラベルを綺麗に剥がして貼るだけです。
ぜひ、ご両親のお名前や似顔絵などをラベルに印刷してオリジナルプレゼントしてみてください。

世界に1冊だけのアルバム

ご両親の出会いから今に至るまでの思い出を1冊のアルバムにまとめて、プレゼントをするのもおすすめです。
もし年代がわかればアルバムの中身を年代ごとに分けて製作すると喜ばれます。思い出の写真には、場所、年齢、日付などを入れたりと工夫してください。
結構手作りな部分がありますので少し前から構想を立ててくださいね。また1ページから2ページほどに家族からのお祝いメッセージとか入れることも忘れないでください。

本格的にアルバムをプレゼントされる場合はオリジナルブックかメモリアルブックをどうぞ。

写真や動画でサプライズ演出

これは記念品、プレゼントではありませんが、お祝いの席の途中で懐かしい写真や動画を流してその場を盛り上げてください。
家族の若かりし日の映像を見たりして笑ったり泣いたりして楽しんでください。スライドの製作は簡単なものであれば、スマホなどでも製作可能ですのでぜひ挑戦してみてください。
もちろん食事場所が自宅以外であれば事前に設備を確認することも必要です。

 

今回ご紹介したプレゼントは結婚記念日だけではなく、結婚式での両親へのプレゼントとしても喜ばれる贈り物になります。

 

フラワーギフトの花言葉

花言葉ご存知ですか

色々なシーンで贈られる「フラワーギフト」の花言葉。
両親、彼・彼女への記念日にプレゼント、誕生日プレゼント、結婚祝い、還暦祝い、退職祝い、母の日など花を贈る機会は幾度かあることでしょう。
その場面で綺麗な花を選ぶことも大切ですが、その花に込められた花言葉を知って贈ることも相手に対しての心遣いです。
そこで今回は、プレゼントに適した花とその花言葉を紹介いたします。

バラは「花の女王」と呼ばれ、1番存在感があり必ずと言っていいほど使われる花です。またプロポーズなどで男性から女性に贈る花束によく用いられる花でもありますよね。しかし、バラの色、贈る本数によってもその意味は違ってくることをご存知でしょうか。

バラの花言葉

バラの花言葉は、「愛」ですが、他にも白なら「心からの尊敬」、ピンクは「気品」と色ごとに花言葉を持っているので、贈る相手に合わせて色を選ぶと喜ばれます。また、花屋さんから教えていただいたバラの贈る数にも意味があるそうです。

1本「あなただけ」「一目惚れ」など告白するとき。
2本「この世界は2人だけ」恋人に贈るのにぴったりの花言葉です。
3本「愛しています」まっすぐな気持ちをシンプルに ストレートに が伝わります。
4本「死ぬまでこの愛は変わらない」日本ではあまり好まれない4という数字を前向きにとらえた永遠の愛の誓いの言葉です。
5本「あなたに出会えてよかった」誰かへの感謝の気持ちを伝える場面。両親へのプレゼントなどに使えそうですね。
9本「いつもあなたを想っています」「いつも一緒にいてください」
12本「私と付き合ってください」
99本で「永遠の愛」「ずっと一緒」108本では「結婚してください」プロポーズに使えそうですね。でも実際に使うにはチョット勇気がいります。
999本「何度生まれ変わってもあなたを愛する」

そしてバラの色の種類で花言葉も多数ありますが、赤・ピンク系であれば問題なさそうです。しかしあまり神経質に考えることもないですが、贈るときにちょっとだけ花言葉を思う余裕を持つことも必要ですね。

その他の気になった花言葉

スターチス『変わらぬ心』 ポピーピンクは『恋の予感』 ガーベラピンクは「熱愛」赤は「燃える神秘の愛」赤いチューリップは「愛の告白」マーガレットは「真実の愛」スズランは「幸福が訪れる」「清らかな愛情」ジャーマンアイリスは「愛の約束」ブルースターは「信じあう心」など。気になった花言葉があれば、ぜひ花屋さんでご覧ください。

普段はあまり気にすることがなく見たり買ったりしていますが、こんなに意味のある花言葉があるんですね。いろいろな花言葉を知るとこれから花の見方が変わってきそうですね。

今年はバレンタインデーに花をプレゼントしてはいかがですか。

 

クリスマスも近くなりました

今日はクリスマスも近くなり、何か面白い手作りのものは無いかとパソコンで検索してみました。
プレゼントと一緒に手作りカード「飛び出すカード」を調べてみました。
結構な数のサイトがヒット。作り方も写真で道具とか切り方など丁寧に見ることが出来ます。
市販されたプレゼントもいいですが、その中に手作りなものがあると心も温かい気分になりますね。皆さんも今年は手作りプレゼントしませんか。

お子様がクリスマスプレゼントの中からサンタやトナカイなどカードの中から飛び出してくるとまた楽しい思い出のクリスマスになると思います。彼、彼女、たまにはご両親にも手作りメッセージカードをプレゼントされませんか。カードの内容はアイデアと優しい気持ちを添えてプレゼントしてくださいね。

手作り飛び出すカード

来春結婚式を迎える方々は今からが結婚準備で忙しくなります。寒くなりますのでインフルエンザとか体には気をつけてください。(半分は気合で乗り切りましょう)

当社でも結婚式の両親へのプレゼントの商品がありますのでご覧くださいね。

結婚式の両親プレゼントはオリジナルギフトが喜ばれます

結婚式の両親へのプレゼントは他の人とは違った贈物でサプライズ!

結婚式披露宴で「両親への手紙」は読まれますか。

多分今まで親に手紙を書いたのは、幼稚園か小学校低学年頃までの方がほとんどだと思います。今になって手紙を読むのは少し恥ずかしいと思われるのも当然だと思います。

でもこれから先、面と向かって両親に手紙を読む機会はあまり多くありません。
この結婚式こそ大事な人生のひとつの節目のときでもあります。
勇気を持ってまずはペンを執ってみましょう。最近は両親への手紙のサンプル、例文、書き方などで検索してみると沢山出てきます。
このブログでも紹介しておりますが、公式ホームページの中でも「両親への手紙の書き方」をご紹介したページもあります。

まずは、例文を見ながら最初の書き出しを書いてみましょう。そこが決まれば後はそう難しくはありません。
パソコン、スマホでおおまかな下書きを書き上げて後で少しずつ手直ししていけば出来上がります。

「両親への手紙」を1冊の本にするレターブックをお申し込みされたお客様も手紙の修正を何回もされる方もいらっしゃいます。
書いた手紙を読み直すと、そのときの思い出が蘇ってきてこんなこともあったなと校正されるのかなと思います。
そして、今回手紙を書くことによって今までの楽しかった事、嬉しかった事、悔しかった事、両親の優しさとかが思い出される一瞬でもあります。

両親にとっては結婚式で読む親への感謝の言葉はどんなプレゼントより嬉しいものです。そしてその感激をいつまでも残したい、何度も読み返したいと思うのも親の気持です。

両親への感謝を1冊の本にした「思い出絵本レターブック」

レターブックは結婚を迎える新郎新婦から親への感謝を込めた大人の絵本です。今回はレターブックをホームページだけでは解からないところなど細かくご紹介していきます。

表紙はもちろん布織カバーですが、その上にタイトルといいますか金属のプレートを付けております。
写真を見ていただければお分かりですが、厚さ1mmのアルミ板を埋め込んでおります。作業としてはカバーを張る前のボール紙から切抜きは始まります。

1枚の表紙はプレートサイズに切り抜き4枚のボール紙を張り合わせて制作しております。本来は2枚の厚ボール紙で作れますが、一手間作業が増ます。
この一手間がプレート板を布から出ないために必要です。当初は機械で切り抜きも考えたのですがプレートのサイズが業者さんによって微妙に違うことでぴったり合わないことから全てプレートに合わせて手作業でしております。

そしてカバーの端も少し丸みをつけ見た目の優しさを出しております。

プレートの文字のシール印刷ですが耐水加工がされております。シールは先ほどのアルミ板に貼りつけていきます。この作業が大変神経を使います。
気泡が入らないように、小さな埃が入らないように気をつけて1枚1枚作ります。当然少しでも気泡がある場合はやり直しです。剝いだそのシールは2度と使えません。

そしてそのプレートは1冊ごと本の検品後に貼りつけられ出荷されます。そのプレートが検品合格のような印のようなものですね。

もうひとつのこだわりですが、本を開いた1ページの上に薄い和紙を貼り込んでおります。(1ページと最後のページ)
これは両親への特別な本として和紙という優しさで包み、贈る方の気持ちも一緒に贈っていただければとの思いもあります。

まだまだホームページでお伝えできないことを次回紹介していきます。

両親へのプレゼントにレターブック

両親へのプレゼントに何を選びますか

結婚式が決まり、式までの準備などプランナーさんと色々な打ち合わせ。招待状、料理、演出、来賓者様へのギフトなど決めながら進んでいきます。
そして最後に渡す両親へのプレゼントは今まで二人を育ててくれた感謝の気持ちです。そんな二人の気持ちの伝わるプレゼントを今回ご紹介いたします。

両親のプレゼントに選ばれているギフトをピックアップしてみました。
(何年か前からするとだいぶ種類も増えてきたように思えます。)

自分が生まれたときの体重と同じぬいぐるみや、お米の(体重米)プレゼント。
両親はお米の袋を抱えると、初めて抱いた体重と同じ重さでそのときの思い出に涙ぐむこともあります。お米は後で美味しく召し上がれます。

形に残る記念品にフォトフレームがあります。
小さい頃の両親との思い出の家族写真をフォトフレームに収めていきます。あまり大きくないものは本棚の中に、またリビングに飾れます。メッセージカードも一緒にどうぞ。

両親への感謝状も色々種類が豊富です。
感謝状に両親の似顔絵、新郎新婦の似顔絵をいれたものからシンプルに直筆でメッセージ書いたものまであります。
名前の一文字ごとにメッセージを作成してくれるポエムのサービスもありますが、やっぱり自分の言葉と直筆で書いたものが喜ばれるようです。

掛け時計、置き時計の中に写真とか似顔絵、メッセージをいれた時計もあります。
シンプルなところで両親に腕時計の「ペアウォッチ」購入数4個になりますので少し出費が多くなるかもしれませんが身に付けてもらえる贈物としてはいいですね。

旅行好きな両親には旅行券がお薦めですね。自分の予定で好きなところに行けるなど喜ばれるギフトです。ただ結婚式でのプレゼントにはあまり向かないかもしれません。(少し地味かな)
その場合はチョットした演出が必要かも。

お酒とかワイン好きなご両親にはやっぱりお酒のギフトですね。今ではメッセージとか似顔絵などビンに彫刻してくれるサービスもありますのでじっくりご検討ください。
お好きな銘柄などがあれば手作りでラベルを印刷も出来ます。(格安でオリジナル贈呈品になります)印刷用ラベルも販売していますのでWEBでご確認を。

結婚式の最後の両親へのイベントに「両親への手紙」が読まれます。今も昔も変わらない感謝の言葉のプレゼントです。今では新婦はもちろんですが新郎も読まれることが多いそうです。
今ではその手紙を台紙に挿んで読んだりされています。また「両親への手紙」と家族との写真を1冊の本にするサービスもあります。直筆対応、感謝状付、カバーの種類、など業者によって違ってきますのでご自分にあったサービスをお選びください。

今日のご紹介ギフトは
ぬいぐるみと体重米、フォトフレーム。似顔絵、感謝状、時計、旅行券、お酒、両親への手紙、などご紹介いたしました。
これからも気になったギフトなどご紹介していきます。

また紹介したギフトの詳しい紹介、手作り方法なども書いていきます。

フォトフレームに新商品です

今までワイドタイプのフォトサンクスでしたが、新たにマットボードタイプが新登場です。

マット紙の厚さ1.3mmを使用し写真の奥行きが感じられる上品なフォトフレームです。写真展にも良く使われているマットボードで見栄えがグッと良くなります。 結婚式からおじいちゃんおばあちゃんのお祝いの記念品にも喜ばれています。

専用スタンドプレゼント中です。

フォトフレーム