僕たちは結婚して 二人で新たな一歩を踏み出しました

両親への手紙サンプル集(新郎)

お父さん お母さん
ぼくをこれまで愛情いっぱいに育ててくれてありがとう
そして いつも励まして支えてくれてありがとう
なかなか口に出していえないけれど 心から感謝しています

お父さん
小さい頃は よく仕事帰りにお菓子を買ってきてくれましたね
お父さんのバイクの音が聞こえるとうれしくなったのを覚えています
いっしょにキャッチボールをしてくれたこと 今でも忘れられません
社会人になって 仕事に行き詰まってしまった時にメールで
「憂也ならまだ大丈夫だ」という一言で また立ち上がることができました
いつまでも若々しく 笑顔で孫やぼくたちに接してくれるお父さん
何かあると いつも車で家族の送り迎えをしてくれるお父さん
16年間 一人で家族のために働いてくれたお父さん
お父さんがいてくれたからこそ 今の僕がいます
本当に ありがとう

お母さん
小さい頃から 甘えん坊で いつもくっついていましたね
子どものころ なかなか眠れない時
お母さんが側にきてくれるだけで 落ち着きました
どんな時も ぼくのことを一番に考えてくれました
困ったことは お母さんに相談したら
いつも解決してくれましたね
優しく支えてくれる お母さんがいてくれたからこそ
どんなことでも 乗り越えてこれました
家族のことを とても大切にしてくれる お母さん
これからは たくさん親孝行させてください
そのためにも長生きしてね

幼稚園生の頃 野菜が苦手な僕は
朝になると行きたくないと泣き出してしまいましたね
そんな僕をいつも自転車の後ろに乗せて
連れて行ってくれました
初めてのお泊まり保育ではお父さんとお母さんと離れて寝ること
とても寂しかったでした

小学6年生で
お父さんが働いている名古屋に一人でいきました
あんなに遠くで 一人でがんばっているお父さんって
すごいなと心から思いました
中学校になると 反抗期を迎えて
お母さんと一緒にいることが恥ずかしくなって
よく口ごたえしましたね
でも どんなときもそんなぼくを否定することなく
受容してくれました
高校入試や大学入試に失敗したときも
お父さんやお母さんから
責められたことは 一度もありませんでした
私立の学校に行ってしまって
お金がたくさんかかってしまったのに
大変な姿を見せることなく 応援しつづけてくれたこと
心から感謝しています

小さいころからの夢だった小学校の先生
子どもとかかわる仕事に就きたい やりがいのある仕事に就きたい
そういう夢をもったのは
子どもが大好きで 他人の子どもでも悪いことをしていると
真剣に注意してくれるお父さんと
いつも深い愛と温かい眼差しで
子どもたちを見守ってくれるお母さんの姿をみてきたからでしょう

夢がかない 就職して子どもたちと一緒に過ごす毎日は
楽しくて 充実しています
大変なことは たくさんあるけれど
大切なことを教え 子どもたちの良さを伸ばしていくことに
喜びを感じています

僕たちは結婚して 二人で新たな一歩を踏み出しました
まだまだ未熟な僕たちを これからも あたたかく見守ってください
そして これからは
お父さん お母さんを僕たち兄弟が力を合わせて支えていきます
これからますます新しい家族が絆を深め
根をはり 枝葉を広げて すてきな花が咲きますように…